カマグラゴールドはインドの製薬会社アジャンタファーマによって、バイアグラのジェネリック薬品として開発されました。
インドの製薬会社がバイアグラのジェネリック薬品を製造していると聞いて、どのような印象をもたれたでしょうか?
私は最初にこの情報を見たときには「怪しい会社じゃないよな?」と心配してしまいました。
ジェネリック薬は、先発薬(バイアグラ)と同じ有効成分を使い製造されます。薬の効果は有効成分と量が同じであれば、ほとんど同じ効果を発揮できます。
ただし、製造方法や添加物は先発薬と違うため、効果や持続時間は異なる可能性があります。これは素人が最高級の素材を使って料理しても、プロの料理とは違いが出てしまうということです。
そこで、製造元の公式サイトなどから、製造技術、実績において信頼できる会社であるか?を調べましたので参考にしてみてください。
カマグラゴールドの製造元、アジャンタファーマ
アジャンタファーマは、1973年に設立された会社で、インド ムンバイを拠点にしています。従業員は世界で5000人以上にのぼり、世界40カ国で多くの商品を販売しています。
2000年には、インド国内の株式市場に上場を果たすなど躍進を続けています。
※2015年12月現在、公式サイトによると従業員は6000人に増えていました。
カマグラゴールドはアジャンタファーマの主力商品の一つで、世界13カ国によって販売されています。
※残念ながら日本では直接販売されていません。個人輸入代行として入手することになります。
アジャンタファーマは、ED治療薬以外にもジェネリック薬品の開発・販売を行っており、技術発展のイノベーションを通じて、世界に必要とされている医療技術を提供するという崇高なミッションを掲げているようです。2014年の売り上げは230億円ほどになります。
製造施設
アジャンタファーマはWHOが定める現在の適正製造基準(cGMP)の認定をうけた4つの製造拠点を保有しています。
ムンバイにあるアジャンタファーマの主力工場は米国食品医薬品局(USFDA)、英国医薬品ヘルスケア製品規制庁(UKMHRA)、WHOの事前資格審査、ユニセフなど様々な保健機関によって承認されています。
ED治療薬以外の商品は?
ED治療薬以外にもマラリアのジェネリック薬品「Artefan」は、世界各国で利用実績のある薬のようです。日本の外務省の公式サイトでも以下のように紹介されています。
治療としてはartemetherの合剤であるCoartem (R)やArtefan (R)が当地でもよく使用されます。
アジャンタファーマのED治療薬
アジャンタファーマは、非常に多くのED治療薬を開発、販売しています。
3大ED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス)すべてのジェネリック薬を網羅しているのは、アジャンタファーマのみです。アジャンタファーマが製造・販売しているED治療薬は、次の通りです。
バイアグラ系
- カマグラ 50mg
- カマグラ 100mg (カマグラゴールド)
- カマグラ 100mg POLO
- カマグラオーラルジェリー 100mg
- カマグラチュワブル 100mg
- カマグラ発泡錠 100mg
- スーパーカマグラ
- ラブグラ(女性用バイアグラ)
レビトラ系
- バリフ
- バリフゼリー
シアリス系
- タダリスSX
- アプカリスオーラルジェリー
- スーパータダライズ
参考サイト:シアリスジェネリックのおすすめランキング
まとめ
アジャンタファーマについて調べることで「もしかしたら怪しい会社なのでは?」という印象は完全に払拭されました。
カマグラは、非常に高い技術力によって開発され、世界中で利用されている商品であることを実感できました。
カマグラの偽物や粗悪品が出回っている件も気になるところですが、そもそも本物に効果がないとまったく意味がありません。
その点は安心できる結果であってよかったと思います。